アニヴェルセル東京ベイ
ドレス試着について

プレ花嫁さんの参考になればと思い、書き残しておきます。

【ドレス関連情報】(2018/1/12現在)
・提携ドレスショップはタカミブライダル、フォーシス&カンパニー
・持ち込みNG(※)
・タカミは表参道のドレスショップへ、フォーシスは敷地内にドレスショップあり
・土日のドレス試着は基本1ヶ月以上先まで予約で埋まってる!
・ウェディングドレス、カラードレスそれぞれ別店舗で選んでもOK
・5ヶ月前までにどちらの店舗で借りるかは決める(キャンセル料払えば変更可)
・店舗さえ決めれば式直前(小物合わせ前)まで悩んでもOK
・契約時の輪投げで勝つとカラードレス無料の特典!
・ドレスの体感(?)相場は30~40万(25万位のもあるにはある)
・男性のタキシードは17万前後で種類は少ない
・一度に着られるのは5,6着(2~3時間)
・髪の毛はスタッフさんがアレンジしてくれる
・インナー、靴、アクセ類は貸してくれるので必要なのはストッキングくらい
・パニエは特大・大・中・小のサイズがある

※他の方のブログを見ると契約時に交渉したりするとOKな可能性もありますが、割引特典がなくなるとか、多額の持ち込み料がかかるとか…大変そう。


【おすすめしたいこと】

①早い段階でドレス試着の予約電話をする
②インスタでドレス検索する
③客観的意見を取り入れる
④写真は腰の高さで撮る



ひとつずつ説明していきます。

①早い段階でドレス試着の予約電話をする

10月(式8ヶ月前)あたりにドレスショップ担当者から連絡が来るので待っててください~と言われました。
せっかちなので9月中旬に自分から電話連絡したんですが、タカミは予約がいっぱいで試着できたのは10月末でした。
フォーシスはアニヴェルセル東京ベイのお客さんしかいないので、そこまでではないんですが、タカミの表参道店は色んな結婚式場の提携店舗になっているので、大きいサロンではありますがかなり先まで予約は埋まってます。
店舗決定期限の1月頭(式5か月前)までにフォーシスは3回、タカミは2回行きました。
カラードレスは1回目の試着で決まったのですが、期限までにウェディングドレスが全然決まらず、正直もっと早く予約の電話をすればよかったと思いました…


②インスタでドレス検索

これですが、なにも検索せず試着に行ってこれだ!ってドレスに出会えたなら、もう逆になにも見ないほうがいいです。笑
もし悩んだらインスタで「#タカミブライダル」「#フォーシスアンドカンパニー」と検索してみてください。
値段も書いてくれてる方もいてめちゃくちゃ参考になるし、同じ日本人が着て、同じようにスマホで撮った写真…自分が着たイメージと近い!!
正直公式サイトの外人モデルがドレス着たオシャレな写真とか全然、全然参考になんないんですよ。
私が着たら!!!全然違うやんけ!!!!
インスタ始めてよかった~~~
花嫁さんたちのドレス試着写真がアップされてるので、そこで気に入ったドレスがあったらクリップしておいて、ドレスの名前をメモ(or写真スクショ)して、次回試着までにこれが着たい!と担当者にメッセしておきます。
ドレスショップの店頭には全てのドレスはおいてないので、倉庫から出しておいてくれたり、他の店舗から取り寄せてくれたりします。
ドレスショップのスタッフさんは、事細かに希望ドレスの条件言えば一生懸命探してくれますが、基本花嫁さん任せという感じなので、自分で!探すんだ!!!


③客観的意見の取り入れ

私は初回母と妹と彼で試着に行って、2回目以降は彼と二人で試着に行きました。
店員さんはマイナスなこと言っちゃダメなのか全然似合ってないドレスも似合うって言ってくれる感じです(笑)
ドレスは基本自己満足の世界だから自分が好きなの着ればいいと思う!と母はずっと言ってましたが(正論)でもやっぱり元アパレル店員&結婚式経験者の妹の意見はめちゃくちゃ参考になりましたね。
彼の意見も聞きましたが、やはり男性からすると繊細な刺繍の違いよりトレーンが長い!すごい!とか目に見えてわかるところが重要みたいでした。笑

そして迷いに迷った時!

インスタとみんなのウェディングの知恵袋に
ご意見ください!と悩んでいる事とドレス写真を投稿しました。
両方で色んな意見をいただけて本当に助かりました。
本当に見ず知らずの私の為にこんなに真剣に意見言ってくれるのか…!とちょっと泣きそうになりました。

あと、カラードレス私は運命のドレスに初回で出会えたのでよかったですが、
パーソナルカラー診断受けておいた方が、自分に似合う色がわかるのでスムーズな気がしました。
私は何着か着て好きな色でも全然似合わないなコレは!?とか色々ありました。笑


④写真は腰の高さで撮る

正面、横、後ろの写真を撮ってもらってください。
どこかのサイトで見かけましたが目線の高さから撮るより、腰くらいの高さから撮ったほうがドレスが綺麗に撮れるそう。
ロングトレーンの場合は、後ろ姿上から撮ってもらったほうがいいかも。
写真をインスタ等にアップするときはドレスの名前とかも書いてもらえると…助かります…とても…



めちゃくちゃ長くなりましたが、参考になれば幸いです!



正直ドレス試着で一番ありがたかったのは、彼の優しさかもしれません。

綺麗だね~とたくさん写真撮ってくれて。
意見を聞くと考えながらこのドレスのここがいいねと褒めてくれて。
ウェディングドレスが全然決まらず何回も付き合わせて申し訳ないな~と思ってた私に「いつもいろんなことを即決で決めるふうこさんがこんなに悩んで決めたドレス、見るの楽しみだよ!」とニコニコ言ってくれて。
美風とのツーショ写真撮ってくれて。


仏なんだろうか?